自己紹介のコーナー


作者:
生まれた年:1960年代かつ昭和40年代
現在の生業:05年10月より運用部門の中にいます。最近は円金利だけでは食っていけないので外来種なども見たり見なかったり。
過去の生業:ドラめもん書き出した頃は債券のディーラー。その他色々な事をやってました。

趣味は色々あるのでそのうち趣味のコーナーでも作ってみます。最近の趣味は海外旅行のような気がする。その他属性の公表は自粛(^^)。なお、原則として「個人的趣味で書いている」ものですので、その辺よろしく。ちなみに経済論議で盛り上がる苺BBSの経済板のドラエモン先生(2010年に他界されました、ご冥福をお祈りいたします・・・)とは全くの別人です・・って誰でも判りますわな。

一応ファイルだけはあるが中身はあったり無かったりする下記のファイル

あたくしの読書室(最近さぼっております)
趣味のコーナー(英国の鉄道博物館だのBOEの博物館だの訳判らん場所の旅行記録)
激しく不幸かつ驚異的に不幸中の幸いだったある日の記録(交通事故体験記)




作業環境:
初代機(〜04/09)はVAIOノートでWin98、2代目(04/09〜09/10)はDellのノートでWinXP(Professional)と来まして、2009年10月からFMV-BIBLOノートでWinVista(HomePremium)です(7が出る直前に購入)。使用ソフトは(ソース見れば判りますが)IBMのホームページビルダーVer6.5のまんまです。初代機はOSのブートがいかれて引退、二代目はHDDがおかしくなって、画面が突然ブラックアウトするという現象が発生して終了と相成りました。しかしPCって事前予告なくいきなり飛ぶのがオソロシスですな。

で、その3代目ですが、更新履歴にもありますように導入10か月を待たずして急に調子が悪くなり、強制電源断の連続となりまして、週末に(どう見てもヤバイので必要ファイルのバックアップを複数メディアに突っ込んだ後)富士通のサポセンと電話しつつ復旧作業をしたら通常リカバリも初期リカバリも不能でOSが飛んでしまい、ハードディスクエラーが判明(するところまでお付き合い頂きました富士通サポセンの方々には感謝感謝)。

すっかりVistaがトラウマになったあたくしは、こちらの更新などの軽作業用にHPのノートでWinXPのProfessionalSP3(VistaBusinessからのダウングレード権でのプリインストール)導入機となるHPノートProbook4510s(ビジネス向けかつアウトレット物なのでOfficeは当然なし、なのは良いがアドビのアクロバットリーダーまで入っていないとは何事ぞ。PDFCompleteの試用版が下手に入っているから最初PDFファイルが読めないと思って焦ったわ^^)を見つけてきて2010年8月より使用開始しました。基本は4代目を作業PCにして、3代目は(元々のスペックは3代目の方が高いと思われるので)リカバリやクリーンインストールの練習をしてからWin7マシンに変更する予定です。変更後は3代目に戻すかもしれません(がビルダーの14で更新したHPを6.5で更新できるのかが不安ちゃあ不安)。作業ソフトは現在のところIBMのホームページビルダーVer6.5(withHotMedia)のまんまです。

で、XPサポート終了を機に、というかサポート終了後に泥縄でWin7マシン(8では無い)を購入(2014年5月)しました。機種はlenovoのThinkPad E440でOSはWin7HomePremium64ビット、CPUはIntelCorei5-4200M(2.5Ghz3MB)です。まだつい旧機種を使っているが宜しくないので6月中には切り替え予定。

と思っていたのですが、旧機種があまりにも快適だったので使っていたらとうとう設定ファイルの一部が壊れてしまい、旧機種をお蔵入りさせて(というか起動のたびに設定ファイルが読めませんとかどうしようもない状態)上記新機種にしましたが、ホームページビルダーVer.6.5が全く問題なく動くのでめでたしめでたし。4代目は結局2010年8月〜2015年1月までの稼動でした。まあ4年半なら優秀ですかね。

2017年11月28日に突如5代目PCが何の前兆もなく飛びまして(電源が勝手に入ったり切れたりする)、今度は東芝のDynabookT65シリーズを購入して12月4日にせっせと設定しているのですが、結局ホームページビルダーは21をインスコしたら動きが悪くてまたも6.5を使う破目に(涙)。OSが10なのでマジで全然使い方が習熟してなくて死にそうです。CPUはIntelCorei7になりました(4Ghz)が、まだ7の速さに慣れているのでストレス・・・・・・5代目PCは実稼働2年11か月(電源入れてからは3年7か月)と怪しからん壊れ方になりましたぞな。

6代目PCは2020年12月で実稼働3年を越えましたのでそろそろ注意しないと行かんですね(ファイルのバックアップは入念に)。

ご意見、ご感想および転職のお誘い受付窓口はこちらです(ただしSPAM対策の為大文字で入っている部分はダミーです。大文字部分を削除してください)→ynSPAMdora@d8.dion.ne.jp 


ご意見ご感想(特にご質問)に関しては可及的速やかにお返事するように努めておりますが、何分にも個人的時間にて行っている為に、少々お返事が遅れる場合もございます。

トップページに戻る